2020/07/23 23:15

「心身統一の四大原則」高倉台教室・氣と呼吸法/コープカルチャー神戸北・子ども合氣道 令和2年7月18日

「心身統一の四大原則」高倉台教室・氣と呼吸法/コープカルチャー神戸北・子ども合氣道 令和2年7月18日

IMG_20200728_191054.jpg

IMG_20200724_155748.jpg

IMG_20200728_190158.jpg

日々の稽古

 

「心身統一の四大原則」

 

 

今日は、一組の親子が見学にお見えでした。

 

 

 

今現在、コープカルチャー神戸北の会員は小学一年生と、就学前の幼児です。

 

 

 

「氣」の書に礼、お互いに礼、のあと「心身統一の四大原則」、「合氣道五原則」、「我らの誓い」の何れかを唱和をします。

 

 

いつもは私のあとについて、皆で唱和していますが、

 

 

 

今日は、「心身統一の四大原則」を、お稽古に来る車の中でも練習していると聞いている、K君を指しました。

 

 

 

「心身統一の四大原則」とは、

 

一、臍下の一点に心をしずめ統一する。

二、 全身の力を完全に抜く。 

三、 身体の総ての部分の重みを、その最下部におく。

四、氣を出す。

 

という、四大原則で心身を統一するために身体の法則と心の法則からなる、落ち着きを学ぶために必須のものです。

 

 

 

K君は、姿勢を正して、一字一句丁寧に、間違えずに、立派に言えました。

 

 

すごいよ‼️K君。感動しました。

 

 

 

コロナで道場が閉鎖していた間も、寝る前に受け身をお稽古していたと、お母様から伺いました。

 

 

 

道場に初めて来たときには、人の話を聴くのが難しかったK君ですが、

 

 

 

楽しんで喜んで、意欲的にお稽古を積み重ねているK君には素晴らしい変化がみられます。

 

 

 

子どもの変化をみるのは、とても楽しみです。

 

 本日の稽古

 

高倉台教室  氣と呼吸法

テーマ「落ちつき」

呼吸法30分

 

コープカルチャー神戸北

 子ども合氣道

 

立ち姿の統一

折れない腕

杖投げ四方投げ

片手交差取り呼吸投げ

 

 

合氣道琴心館寺崎道場

 助教 石井ひろ子

 

2020/07/14 18:56

「連綿と続く道として捉えよ」名谷南会館 氣と呼吸法/親子合氣道・学園都市カルチャー 小中学生合氣道 上沢教室 少年部/親子・大人合氣道 ヨークカルチャー加古川 日曜子ども合氣道 令和2年7/10~12

「連綿と続く道として捉えよ」名谷南会館 氣と呼吸法/親子合氣道・学園都市カルチャー 小中学生合氣道 上沢教室 少年部/親子・大人合氣道 ヨークカルチャー加古川 日曜子ども合氣道 令和2年7/10~12

IMG_20200714_123720.jpg

IMG_20200714_124114.jpg

IMG_20200714_173652.jpg

IMG_20200714_174118.jpg

IMG_20200714_174626.jpg

 

日々の稽古

「連綿と続く道として捉えよ」

 

令和2年7月10日~12日

 

道という名のつく学びが日本にはたくさんあります。

 

道は永続的であり、過去、現在、未来と連綿としてつながっています。

 

もし途中で切れていたのならそれは道とは言えない。

 

今、自分が何をしているのか?自分が今、何をするべきか?どう行動するべきか?

 

この意味を知るには

 

目先の損得、感情、好む好まざる、得意、不得意ではなく道として捉えることが最も大切なことです。

 

道場での稽古は技やテクニックやノウハウを手早く学ぶ場ではありません。

 

道場での稽古のみならず、日常生活においても道と名のつくものは一生かけて学ぶものです。

 

道という考え方、捉え方は目先のことにとらわれずに、長いスパンで物事を捉える人間の知恵なのです。

 

失敗や挫折、蹉跌、頓挫や落胆、悲観など、できることなら誰でも経験したくありません。

 

目先のことしか頭にない人なら氣が滅入って、立ち直ることが出来ないかもしれません。

 

道という視点で見れば失敗も落胆も挫折も自身にとって大切な経験であり、それが必ず自身の進歩、成果につながると信じることができます。

だからこそ乗り越えていけるのです。

 

また、ときには理不尽に思えることでさえ、自分の心のバリアを通した考えや捉え方によるものであり、第三者からみると理不尽などではないこともあります。

 

良いことも悪いことも、嬉しいことも悲しいことも、楽しいことも嫌なことも、自分に起こることには全て意味があります。

 

ときに私は、稽古のなかで厳しく指導することがあります。

 

道として捉えることが出来ず、目の前の損得、感情でしか行動できない人は稽古を続けることができずに道場から去っていきます。

 

また何れ、人生の何処かで同じような境遇に出会うことでしょう。

 

一方で、道として捉える人は、常にプラスの氣を出し、楽しくのびのびと稽古に励みます。

 

道は連綿と続きます。

 

これからも、道として捉える人とともに学び、歩み、自他共に栄え、進歩、向上してまいります。

 

 

合氣道琴心館寺崎道場

師範 寺崎秀行

 

 

 

本日のお稽古内容

 

神戸市須磨区 名谷南会館

金曜13:45~15:00氣と呼吸法

統一の印

呼吸法 約45分

 

16:45~17:45親子合氣道

短刀受け渡し方と間合いの練習

短刀取り胸突き一教 

 

金曜19:15~20:30小中学生合氣道 神戸市西区学園都市カルチャー

短刀受け渡し方と間合いの練習

短刀取り胸突き一教

呼吸法

 

神戸市長田区上沢教室

土曜16:30~17:30少年部・親子合氣道

少年部六級審査基準

胸突き回転投げ

相半身片手取り四方投げ

横面打ち四方投げ

両手取り天地投げ

 

17:30~19:30大人合氣道 

弐段審査基準

杖技2 号令1~6

号令3~4を楷書で何度も稽古

 

日曜15:00~16:00日曜子ども合氣道 

加古川市別府ヨークカルチャー加古川

五級審査基準

片手取り転換呼吸投げ 楷書、行書

2020/07/06 21:00

※会員用インスタグラム 一人技 一教技 動画を更新しました

合氣道琴心館寺崎道場 会員用非公開インスタグラム

 ※非公開会員向けインスタグラムです。

 

フォローリクエストされましたら、必ずメール、LINE及び寺崎道場サイト内お問い合わせメール又は道場でアカウント名と実名をお知らせ下さい。
確認後、承認させていただきます。
フォローリクエストが承認されるまでインスタグラムでのメッセージは確認出来ません。
会員以外は承認されません。
退会の際は削除いたしますので、ご了承下さい。