2020/12/06 00:14

「できる!と言おう」コープカルチャー神戸北・子ども合氣道 令和2年12月5日

「できる!と言おう」コープカルチャー神戸北・子ども合氣道 令和2年12月5日

IMG_20201216_065002.jpg

IMG_20201216_065352.jpg

日々の稽古

令和2年12月5日 土曜日

 

「できる!と言おう」

コープカルチャー神戸北

子ども合氣道教室 

第1、3土曜日14:45~15:45

 

コープカルチャー神戸北「子ども合氣道」と須磨区高倉台教室「氣を出す呼吸法」講師の石井ひろ子です。

 

 

本日も、コープカルチャー神戸北「子ども合氣道」の子どもたちは、全員揃って元氣にお稽古が始まります。

 

 

その中の一人の女の子は一番早く来て、道着を着るなり、前回り受け身を始めました❗️何回も何回も稽古が始まる時間まで…

 

 

「氣が出ている」とは、まさにこういう事ですね。

 

 

寺崎道場の子どもクラスでは、短時間に集中して心と身体を1つに使い、自身の100%の力を発揮することを目的として、時間を決めて、自分で帯を結ぶ稽古をしています。

 

 

前回、ここコープ神戸北の教室でも、帯を結ぶ稽古をしてくるよう伝えていました。

 

 

一旦結んだ帯を解き、二つ折りにして準備をします。

 

 

時計の秒針をみて、「はじめー!」の合図で一斉に帯を結び始めます。

 

 

制限時間は1分です。

 

 

一番年上の女の子は、40秒で「できました❗️」さすがです。

 

 

さあ、1分が経ちました。

 

 

今日は、帯結び未完成の子たちが大方でした。

 

 

でも、おうちで一生懸命稽古してきた様子が垣間見えました。

 

 

そこで、「できる!と言おう」の登場です。

 

 

何かを始めるとき、決して「できない」と言ってはいけません。

 

 

必ず、「私は、僕はできる!」と言って始めます。

 

 

例えば子どもが不用意に「できない」と言ったとき、

 

 

「できる!」と言い直させます。

 

 

この些細な繰り返しが、子どもの潜在意識に入っていき、心が強くなるのです。

 

 

心と身体の両方を使って初めて、全力を尽くしたといえる。

 

 

全力を尽くしてもできなかったとき、初めてできなかったと言っても遅くはありません。

 

 

子どもばかりでなく、大人も実行しなければならない大事な事です。

 

 

私事ですが、先日初段の昇段審査の機会をいただきました。

 

 

受けのお相手は弐段審査を受験する道友です。

 

 

自分の初段の投げと、弐段の受けを取るという事態は、当初私にとって、困難極まりない事でした。

 

 

統一体は崩れる、息は上がる、フラフラ状態でした。

 

 

弐段の受けも含め、覚悟を決めて毎日審査基準の技5種と剣技、杖技を稽古するとともに、

 

 

私は就寝前に鏡に向かって、自分をじっと見つめて「お前はできる!やれる!」と毎晩口に出して言い、潜在意識に入って行くよう努めました。

 

 

就寝前に考えたこと、思ったことは潜在意識に深く入るからです。

 

 

この事により、心と身体の両方の力を使う、という貴重な体験と

 

 

「心が身体を動かす」こと、そして天地の御加護を身をもって体感させていただきました。

 

 

全てのことに感謝いたします。

 

 

大人も子どもも、「できる!と言おう」

 

 

そうして始めたことを、継続すると今まで見えなかったことが見えてきます。

 

 

本日の稽古

肩取り一教

横面打ち呼吸投げ

 

合氣道のお遊び 膝行鬼ごっこ

 

前に氣を出す稽古

上方手首交差技を上方で静止し、前から押させる。上半身の力を抜き、身体の重みを最下部に置き、前に氣を出し続けると統一体になり、押されてもびくともしない。

 

 

氣が出ている子どもたちは、何をしても真剣に取り組み、頼もしい限りです。

 

 

私は子どもたち一人一人が氣を出し、愉しいお稽古になるように、心を積極的に使い、精進します。

 

 

合氣道琴心館寺崎道場

助教 石井ひろ子

 

体験、入会 随時受付中

神戸市北区日の峰2丁目3-1

(神戸北町センタービル3階)

電話番号 078-583-8140