2020/11/09 01:00

「氣持ちを向ける」コープカルチャー神戸北・子ども合氣道 令和2年11月7日

「氣持ちを向ける」高倉台教室・氣と呼吸法/コープカルチャー神戸北・子ども合氣道 令和2年11月7日

IMG_20201112_181249.jpg

 

IMG_20201112_181742.jpg

 

日々の稽古

 

 

「氣持ちを向ける」

 

 

 

コープカルチャー神戸北

子ども合氣道教室 

第1、3土曜日14:45~15:45

 

 

 

 

 

 

 

コープカルチャー神戸北「子ども合氣道」と須磨区高倉台教室「氣を出す呼吸法」講師の石井ひろ子です。

 

 

本日は、コープカルチャー神戸北「子ども合氣道」に新入会した子どもたちも新しい道着を着て、全員道着姿でお稽古です。

 

 

今日の組み技は

 

肩取り一教と

 

杖投げ四方投げです。

 

 

特に肩取り一教や横面打ち四方投げなど、手の動きと足裁きを同時に行うのは、

 

老若男女に関係なく合氣道初心者には難易度が高く、難しいものです。

 

 

手と足の動きが、自身の潜在意識に入るまで100回でも200回でも、同じ動きを何度も稽古しなければなりません。

 

 

子どもは10級からはじまり、7級になる頃には、大人では5級からはじまり、3級になる頃にはスムーズに動けるようになってきます。

 

 

一度覚えてしまえば、なんて事ないんですけどね。

 

 

まずは手の動き、足の動きから、一つ一つ区切りながら行います。

 

 

子どもたちは、真剣に取り組んでいます。

 

一生懸命さが伝わります。氣が出ているよ!

 

 

 

真剣にお稽古した後は、少し氣持ちをほぐしましょう。

 

 

各自、作ってきた五円玉に糸をつけたものを、自分の意思で動かす稽古の中のお遊びです。

 

 

子どもたちは興味津々で、やりたいらしく、

 

今日も来るなり、五円玉を取り出していました。

 

 

 

これも、氣持ちをしっかり前に向ける、合氣道の大事なお稽古です。

 

 

心を静めて、糸の先を持ち、五円玉を吊り下げ、静止させます。

 

 

次に氣持ちをしっかり五円玉に向けて「動け!」「回れ!」「止まれ!」間を空けて五円玉が動いたり、止まったりを心で強くイメージします。

 

 

心で強く念ずれば、自分の思った方向に五円玉が動きます。

 

 

「左右に動け」と念ずれば、五円玉も左右に、

 

「円を描いて回れ」と念ずれば、同じように回ります。

 

 

動いている最中に反対方向に念ずれば、徐々に反対方向に動き出し、

 

 

止まれと念ずれば、徐々に揺れが少なくなり静止します。

 

 

思いが弱い子どもや、集中力が弱い子どもは、全く動きません。

 

 

大人でも同様です。

 

 

素直な人なら、必ず動きます。

 

 

念ずれば通ず!です。

 

さあ、できたかな?!

 

 

楽しみながら「念の力」を身につけていきましょう。

 

 

本日の稽古

 

肩取り一教 入り身

杖投げ四方投げ

 

二人組になり、後ろから羽交い締めの形で前に歩きます。上半身ではなく、氣を出して臍下の一点から動く稽古。

 

五円玉揺らし。集中力と氣持ちを向ける稽古。

 

呼吸法

 

合氣道琴心館寺崎道場

助教 石井ひろ子