2020/07/23 23:15

「心身統一の四大原則」高倉台教室・氣と呼吸法/コープカルチャー神戸北・子ども合氣道 令和2年7月18日

「心身統一の四大原則」高倉台教室・氣と呼吸法/コープカルチャー神戸北・子ども合氣道 令和2年7月18日

IMG_20200728_191054.jpg

IMG_20200724_155748.jpg

IMG_20200728_190158.jpg

日々の稽古

 

「心身統一の四大原則」

 

 

今日は、一組の親子が見学にお見えでした。

 

 

 

今現在、コープカルチャー神戸北の会員は小学一年生と、就学前の幼児です。

 

 

 

「氣」の書に礼、お互いに礼、のあと「心身統一の四大原則」、「合氣道五原則」、「我らの誓い」の何れかを唱和をします。

 

 

いつもは私のあとについて、皆で唱和していますが、

 

 

 

今日は、「心身統一の四大原則」を、お稽古に来る車の中でも練習していると聞いている、K君を指しました。

 

 

 

「心身統一の四大原則」とは、

 

一、臍下の一点に心をしずめ統一する。

二、 全身の力を完全に抜く。 

三、 身体の総ての部分の重みを、その最下部におく。

四、氣を出す。

 

という、四大原則で心身を統一するために身体の法則と心の法則からなる、落ち着きを学ぶために必須のものです。

 

 

 

K君は、姿勢を正して、一字一句丁寧に、間違えずに、立派に言えました。

 

 

すごいよ‼️K君。感動しました。

 

 

 

コロナで道場が閉鎖していた間も、寝る前に受け身をお稽古していたと、お母様から伺いました。

 

 

 

道場に初めて来たときには、人の話を聴くのが難しかったK君ですが、

 

 

 

楽しんで喜んで、意欲的にお稽古を積み重ねているK君には素晴らしい変化がみられます。

 

 

 

子どもの変化をみるのは、とても楽しみです。

 

 本日の稽古

 

高倉台教室  氣と呼吸法

テーマ「落ちつき」

呼吸法30分

 

コープカルチャー神戸北

 子ども合氣道

 

立ち姿の統一

折れない腕

杖投げ四方投げ

片手交差取り呼吸投げ

 

 

合氣道琴心館寺崎道場

 助教 石井ひろ子