2019/06/29 06:26

「一日の汚れは身体だけでなく心もキレイにしましょう」名谷南会館 氣と呼吸法 子ども・親子合氣道教室 6/28 2019

IMG_20190630_171342.jpg

 

 

 

 

金曜日 名谷南会館 2階和室

氣と呼吸法教室 13:45~15:00

 

 

今日の稽古内容

 

 

 

「寝ながら呼吸法のやり方を教えて下さい」

 

 

 

いつも熱心に、お稽古に来られているお弟子さんから質問がありました。

 

 

 

呼吸法の正しい姿勢は、静坐です。

 

 

 

呼吸法は姿勢が大切です。

 

 

 

心身統一体でなければいけませんので、静坐が一番「臍下の一点」が定めやすいからです。

 

 

 

呼吸法は日常いつでも、やろうと思えば出来ます。

 

 

 

してはいけないのは、食後すぐと入浴中と私達は教わりました。

 

 

 

初心者にはお勧めしませんが、車を運転しながら、自転車、バイク、歩きながらでも呼吸法は可能です。

 

 

 

通常の呼吸法は、吐けるだけ吐いたら身体を少し前傾し、吸えるだけ吸ったら身体を元の位置に戻します。

 

 

 

寝ながらや車の運転中、バイク、自転車、徒歩などは身体を前傾することが、安全上出来ませんので、

 

 

 

前傾せずに吐けるだけ吐いて、吸えるだけ吸うという非常にシンプルなやり方です。

 

 

 

呼吸法は日常いつでもやろうと思えば出来ますが、

 

 

 

寝る前にするのが一番良く、非常に質の良い睡眠がとれます。

 

 

 

毎日、入浴して一日の身体の汚れを落とすように、心の汚れも落として心身共にキレイな状態で眠りにつきましょう❗

 

 

 

本日の呼吸法は寝ながら行いました。

 

 

 

寝ながらの呼吸法は、とても氣持ちよく、ベテランのお弟子さんはとても氣持ち良さそうに寝てしまいました。

 

 

 

「お稽古中に寝るとは!?」と思われるかも知れませんが、それほど心身共にリラックスしている証拠です。

 

 

 

とても氣持ちいいので、是非、実践してください❗

 

 

統一の印

 

 

寝ながら呼吸法 約45分

 

 

 

親子 子ども合氣道 16:45~17:45

 

 

 

日常的のあらゆる動作の中で、臍下の一点を確認しましょう❗

 

 

 

 

合氣道は技を通じて、臍下の一点の稽古をしています。

 

 

 

正面打ち一教

 

 

 

正面打ち小手下ろしを稽古をしました。