2022/07/17 15:32

《ぼくらの合氣道》道場長ブログ更新しました。今回のお題は「子育てのヒントがここにある」 

《ぼくらの合氣道》道場長ブログ更新しました。今回のお題は「子育てのヒントがここにある」 

道場長ブログ

ぼくらの合氣道 更新しました。

「子育てのヒントがここにある」

 

合氣道琴心館寺崎道場では、子ども、親子、おかあさん、大人一般、ご高齢者、呼吸法、オンライン教室等、それぞれに特化した稽古法を実施しています。

 

毎月第2金曜日16:00-17:30 神戸市須磨区 名谷南会館でお稽古している

「おかあさんのための合氣道教室」もその一環です。

※実施日が月により変更になることがあります。

 

合氣道の技を通じて、

いつでも心と呼吸と意識を静める技術を身につけ、

心と身体を正しく動かし、

氣を出して、

子育て、家事、お仕事などに役立て頂くことを目的としています。

 

一つの合氣道の技を細かく分け、

その手の動き、足の動きには、

子育てに例えて、どのような意味があるのか?

じっくり考えながらお稽古します。

 

それをここで文章化するのは非常に難しいですが、一例としてあげますと、

 

子どもが悪いことをして、あなたの言うことを聞かないとします。

 

あなたは「おかあさんの言うことを聞きなさい」と言ったとします。

 

子どもが小さなうちは、力ずくでもあなたに従うかもしれませんが、中学高校生になってくるとそうもいかない時もあるのではないでしょうか。

 

あなたは我が子の成長を願い、我が子のために良かれと思ってする言動が、子どもに伝わらない事もよくあります。

 

悪いことをしたときは、正してあげることは親として当然のことです。

 

大切なのは、子どもが、今、あなたの言うことを聞こうとしているかどうか?

 

聞く姿勢がないときに、いくら言っても子どもの心には届きません!

 

またあなたは今、感情的になってはいないか?

 

怒りまくっているときに出る言葉には、説得力がありません。

 

子どもを正しく躾けることが目的なら、怒る必要はないはずですよね!

 

それを実行することは、簡単なことではないかもしれません。

 

でもいつでも

呼吸を静め、

意識を下腹に静め、

心が静まると、

それをいとも簡単に実行出来るようになります!

 

合氣道の技は、相手の攻撃を止めることはしません。

 

実際に力の強い人が、思いっきり突いてくる手を止めることなど出来ません。

 

相手は突きたいのだから、いくらでも突かせてあげ、突きたい氣を尊重し、相手の立場に立てば、相手の心がよく理解できるようになります。

 

相手をよく理解した上で、

「あなたの向かう方向はそちらではなく、こっちだよ」と、正しい方向に自分が少し動くだけで、あなたの正面に相手の意思で自ら、向かい合ってくれます。

 

そこで優しく諭してあげる言動が、子どもの心の奥深くに届くようになります。

 

合氣道の技はそれを体現する体術です。

 

「おかあさんのための合氣道」の稽古とは、子育てのための稽古でもあり、

 

あなたと子ども、自他共に成長するために行うものであります。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

合氣道琴心館寺崎道場では、随時、無料体験を実施しています。

 

兵庫県合氣道連盟

合氣道琴心館寺崎道場

道場長 寺崎 秀行

 

 

ぼくらの合氣道 他の記事は コチラ

 

アメブロは コチラ