2020/01/20 14:52
「ブレイクスルー」土曜日 上沢教室 親子合氣道・大人クラス 1/18.2020 文 助教 石井ひろ子
日々の稽古
「ブレイクスルー」
土曜日 上沢教室
親子合氣道 16:30~17:30
本日の親子合氣道はお休みが多く少人数でのお稽古です。
少人数には少人数なりの稽古方があります。
かかり稽古をたくさん取り入れて、いつもより技も多めにします。
子ども達は、かかり稽古が大好きです👍
寺崎師範も加わり、投げて、投げられ、
子どもを教えるときは、時には師範も子どもになり楽しくお稽古することが肝要です。
本日のお稽古内容
横面打ち呼吸投げ 八の字
横面打ち呼吸投げ 素通り
横面打ち小手下ろし 円運転
杖投げ四方投げ
大人の部 17:30~19:00
今日も大勢の熱心な方たちで、道場は、活氣があります。
本日の稽古
独り技の左右技
片手取り転換呼吸投げ楷書
静坐の統一
立ち姿から静坐及び静坐から立ち姿になる途中の統一
其々の審査に向けての稽古
最後に呼吸法。
左右技を、お互いに確認したあと、片手取り転換呼吸投げ楷書を、一から丁寧に教わりました。
この組技の決め技は、左右技です。
投げは左半身で左手を出し、受けに右手で取らせる。
投げはまず、自分の臍下の一点を相手に近づける。
この時、腕で押してはいけない。ぶつからない所で止める。
転換し、相手と並ぶ。
自分の肘を相手の肘の上に乗せた状態で、
取らせた手の手先と、目線を進行方向に(相手の遠い方の肩を見るように)向け、
臍下の一点から踏み出し、相手を連れていく。
自分が止まると、受けは少し遅れて止まる。
受けの態勢が崩れたところで、両肘を同時に両足の間に落とし、
次に、両手を上に上げる。この時肩を下げた状態、則ち、上半身の力を抜いて上げる。
左足を相手の斜め後方におき
、
左右技の型で、相手の正中線辺りに左肘を当て、
臍下の一点を移動させ、受けを制する。この時、決して腕で押してはいけない。腕で押すと、統一体が崩れてしまう。
受けは後ろ受け身をとる。
後半、二段昇段審査を控えた方と、組技の稽古をさせていただきました。
各々の五種を、お互いに投げ受けを通してやると、
私は、息も絶え絶え、フラフラになってしまいます。
統一体が、崩れてしまっているのです。
いかに統一体を保持して、臍下の一点から動くか、
これは、私の今後の大きな課題です。
続いて、呼吸法です。
組技を終えた直後は息も絶え絶えでしたが、
静坐になり呼吸法をするときには、すぐに息も収まり、
とても氣持ちの良い、深い呼吸法ができました。
こんな体験は初めてでした。
この前までは、激しく動いた後の呼吸法は苦しく、長く吐くことはできませんでした。
この事を寺崎師範にお伝えすると、「ブレイクスルーやな、もっと続けていったら、いつかもっと大きなブレイクスルーを体験するで」と、言って頂きました。
この言葉を励みに、今後も勇往邁進❗です。
合氣道琴心館寺崎道場
助教 石井ひろ子