2019/12/31 22:06
「愛弟子たちよ❗感動のブレークスルーを味わえ❗」 令和元年12月31日 文 師範 寺崎秀行
「愛弟子たちよ!感動のブレークスルーを味わえ!」
愛弟子である一ノ瀬 尚助教と
令和元年、稽古納めです。
統一の印、手当て、氣の呼吸法のみの約6時間にわたる内容の濃い令和元年の最後に相応しい大晦日の稽古でした。
最も信頼する愛弟子と稽古出来たことに感謝しています。
稽古を終え、自宅に帰り私のすべき家事を統一体で終え、
年越しそばを美味しくいただき、
近くのお寺に除夜の鐘をつきに行くまでの僅かな時間ですが、
少し、今年 平成最後から令和元年を振り返って、書いてます。
2019年は色んな意味で激動の年でした!
寺崎道場にとっても私自身にとっても進歩著しく、直感が冴えた一年だったと思います。
まず第一に、入門一年に満たない弟子が、全てを任せ、私の最も信頼できる助教として愛弟子として立派に育ってくれたこと。
また別の助教は呼吸法教室を新規開設出来たこと。
別の助教は合氣道琴心館寺崎道場の普及に全力で協力してくれていること。
また、別の助教は、指導者として立派にコープカルチャーで六名もの子どもの師範になれる助教に育ってくれたこと。
合氣道二段、初段を目指す弟子に成長してくれた会員がいること。
自分の弱さを克服するため、真剣に学ぼうとする人がいること。
週に一回、休まずニコニコしてお稽古に来てくださる高齢のお弟子さんがいること。
中学生、高校生になっても勉強や部活の合間に稽古を続けるものがいること。
熱心に道場に来てくれる親子のお弟子さんがいること。
たくさんの少年部の子どもたちがいること。
大晦日も元日も変わらず、合氣道が出来る弟子がいること。
これは合氣道専門家としては非常に嬉しく有難いこと。
私自身の進歩といえば、
自分の直感での判断が間違っていなかったこと。
道場を持ちたいこと以外は、心で思ったことは全て実現したこと。
人を見る目がなかったことに氣付いたこと。
人を見る目を養えたこと。
予感が高い確率で実現するようになったこと。
落ち着きが増したこと、それに前後技・八方技の凄さを実感したこと。
そして合氣道参段に昇段したことです。
令和元年12月18日 水曜日
昇段審査の当日の朝、
参段昇段審査項目
横面打ち五種
片手取り五種
後ろ手首取り五種
胸突き五種
正面打ち五種
短刀取り五種
太刀取り五種
体技は自分で選びます。
選んだのは第三体技 横面打ち
剣技1.2
杖技1.2
多人数五人掛け
各々、順番に頭の中でイメージしていく中、次の技を考えると一瞬止まってしまいます。
「あっ!そうか?八方技だ」
八方技・前後技は次の動作に向かうとき、その方向に100%心と身体を向け、完全にその方向に氣を向けます。
つまり、次のことは何も考えない!
今、行っている技に全身全霊で打ち込む。
だから受けとの間合いも取れるし、静止すべき所は静止出来る。
後は臍下の一点に無限に静め、
自信満々でリラックスして挑む!
「やはり、これしかないね!」
そう覚悟したら、少々高ぶっていた心の波がスゥーと静まっていきました。
愛弟子、一ノ瀬 尚助教との前日の稽古を思い出す。
受けを取ってもらった彼女が、
「先生、五種の順番がその都度、違いますが?」と
質問され「頭に浮かんだ技をしてるからね」と答えると
「さすがっす❗私もいつかはそうなりたいっす❗」といって笑っていました。
尚、なら近い内にそうなれるよ❗
その日、合氣道琴心館 本部道場での昇段審査では、
臍下の一点と自信とリラックスと八方技だけを心がけ、
自分でも「こんなにも落ち着いて出来るものなんだな」と自分で自分を客観的に見ることが出来ました。
そして、自分の進歩にも氣付きました。
今後のお弟子さんを指導、育成するうえで役立ちます。
自分の経験ほど説得力のある言葉はないよね!
著しくブレークスルーした2019年でした。
そして、また2020年、令和二年はどんな人達と巡り会えるのか?
まだ合氣道はしてない顔見知りが数名、令和二年に寺崎道場に入門してきそうな予感がするけどな?
当たるといいな👍
楽しみです。
そして、私の参段昇段のお祝いに愛弟子たちの粋な計らい、
食事会を開いてくれたこと、
私の昇段をまるで自分のことかの様に喜んでくれた愛弟子たちに感謝しています!
ありがとう😆💕✨
愛弟子たちよ!
また明日から楽しく稽古して、
何度も鳥肌の立つような
ブレークスルーを味わえ❗
そして合氣道は素晴らしい❗
令和二年も宜しくお願いいたします。
皆さん、良いお年を!🥋
合氣道琴心館寺崎道場
道場長 寺崎秀行