2019/06/20 06:54
「上達する人の共通点」水曜日 上沢教室 6/19 2019
子どもでも大人でも、しっかりと氣を出せる人と、少ししか氣が出せない人がいます。
少ししか氣を出せない人でも、氣を出す稽古を重ねる内に、しっかりと氣が出せるようになってきます。
しかし、上達する人を見ていると「ある共通点」があります。
この共通点は、稽古を重ねて上達する事とは少し違います。
結論から申し上げると、この共通点がない人は上達しません❗
ハッキリと言い切れます❗上達しない❗
その共通点とは「素直さ」です。
先生という字は「先に生まれる」と書きます。
先生、指導者にも色々います。
そこは見極める能力が必要です。
どの分野でも先生とは、学ぶ者より知識、経験は豊富です。
「この先生なら」と思える先生なら素直に学ぶことです。
学ぶ者の心得として、まず素直でなければいけません。
上達しようとするなら、早くそれに氣付くべきです。
自分では「私は素直だ」と思っていても、氣づかぬうちに、言葉や態度に出てきます。
何故なら、「心が身体を動かす」からです。
大人でも子どもでも、弟子は師範の真似をします。
技一つでも、師範の動き通りに身体を動かそうとします。
そこに、「素直さ」が身体を通して出てきます。
本当に素直な心の人は、師範に近い動きが出来ますが、そうでない人は全然違う動きになります。
少年部でも、私が驚くような動きが出来る子どもが数名います。
令和元年六月二十日現在で、
少年部で十級二名、七級一名。
大人で無級一名、三級一名の人が「素直な心」で稽古をしています。
このように決して高段者や、上級者ではありません。
この方々は、「素直な心」で稽古を重ねる限り、ますます上達するでしょう❗
水曜日 上沢教室 少年部 17:45~18:45
片手交差取り小手下ろし
胸突き小手下ろし
呼吸動作
大人の部 19:00~20:30
片手交差取り呼吸投げ
転換運動
統一体
立ち姿から静坐及び、静坐から立ち姿になる途中の統一
あぐら姿の統一
持ち上がらない身体
片手を前に出して統一
以上