2019/05/21 07:31
師範特別出稽古 「心が身体を動かす大原則で相手の心境が分かる」 5/20 2019
5/17金曜日から4日間続いた、師範特別出稽古もあっという間に終了しました。
次回は6月です。
毎月、遠方組末席3人娘?の私達に特別に時間を作ってくださる先生には、本当に感謝しなければなりません。
先生の出稽古の間、師範代で稽古を指導する門人の方々がいることも忘れてはいけない。
次の稽古が楽しみで仕方ない。
でも、やっぱり私は毎日でも先生の指導を受けたい❗
そのために今、
やらなければいけないことをやるだけ。
あとは天地に任せます❗
本日の稽古
舟こぎ技、転換運動
両手取り天地投げ 入身・転換
片手取り転換一教
統一体 初級~中級
呼吸動作
舟こぎ技と天地投げ 転換の、相手と自分の両手が、ピンと張る少し手前まで緩みをとることが大切。
あとは、臍下の一点から動く。
先生に3人とも投げられ吹っ飛ばされました😅
威力が凄い❗
臍下の一点から動くとああなるんだ❗
でも力を抜いていないと出来ない。
師匠は凄い❤️
今日の先生の教え
「心が身体を動かす大原則で相手の心境が分かる」
こんなお話しをしてくださいました。
少し氣がきく門人なら先生の袴や胴衣は畳んで差し上げるのが当たり前。
言われてからやるのではなく、本当に感謝の心があれば、自然とそうなる❗
でも、時々たたみ終えた袴や胴衣を勝手に机の上とかに置いて、
「ここに置いてます」ってやっちゃう人がいる。
え~ そんな人いるんだ❗
例えば、先生が他の門人の人とお話しの最中だったり、何か用事をしていたとしたら、たたみ終えた袴、胴衣を両手で持って先生がこちらに氣を向けるまで座って待たないといけない❗
絶対に両手で「ありがとうございました」と手渡ししないといけない。
せっかくの行為が台無しになっちゃう。
でも、心の底から感謝の氣持ちで畳んだら、そんなふうにはなんないけど?
心が身体を動かす。
心の状態が行動に出るんですよね❗
ありがとうございました
寺崎道場 門弟子 一ノ瀬 尚