2024-05-15 08:43:00

" 人の命はなぜ尊いのか "

今朝も目覚めることが出来た。

ありがとう。

 

 

『ひとのいのちはなぜとうといのか』

 

 

「人の命は尊いものです」

この言葉を

私達は折りにふれ見聞きします。

 

 

なぜ

「人の命は尊い」のでしょうか。

 

それは死ぬからです。

 

 

未来永劫(みらいえいごう)、

尽未来際(じんみらいさい)、

 

何億年も何千億年も

生きることが出来るなら、

命は尊くはない。

 

 

天地大自然

何百億年の

連綿と続く流れの中で、

 

人間は

七十、八十年、

長くて百年

生きたとしても必ず死ぬ。

 

 

それは

天地大自然からみれば、

人はほんの僅かな間しか

生きることが出来ない。

 

 

そして

人間はたった

一度だけ

生まれて、

二度と

生まれてくることはない。

 

 

だから人の命は尊い。

 

その人の人生は尊いのだ。

 

 

他人の命も尊い。

 

「他者を尊重する」という

根っこが、

そこにあるのではないだろうか。

 

 

そして、

その儚くも短い人生を

 

「さあ、お前はどう生きるんだ」

 

これが

天地大自然からの

問いかけでありまする。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

道場長 拝