2022-08-12 09:47:00

絶対的な強さは、自分自身の根幹にあり

2228571_s~2.jpg

 

 

ここに記す絶対的な強さとは、肉体のことではなく、根幹とは身体の体幹ではありません。

 

身体を鍛え、体幹を鍛え、身体を強くすることは、生活する上で、とても大切なことです。

 

還暦になった私が、日々元氣に過ごさせていただけるのも合氣道の稽古の賜です。

 

日々、合氣道と呼吸法に関わってくださる全ての方々に、あらん限りの感謝を申し上げます。

 

 

このブログのタイトルにある絶対的な強さとは、弱い者より強い、また他人と比べて強いとかではありません。

そういった相対的な強さではなく、絶対的な強さのことであります。

 

絶対的な強さとは、自分自身のことであり、根幹とは、ねもと、中心となるものであり、心の根っこのことであります。心の中心にある信念です。

ブレない信念です。

 

一定に定まらなかったり、ブレが生じたり、揺れ動いたり、人の意見に惑わされたり、安定しないものは、そもそも信念ではございません。

 

 

中国古典の一つ菜根譚(さいこんたん)「69.幸せをもたらすには」の一部に「頑固で融通のきかないのは濁り水や朽木のようなもの、いきいきした活気を失っている。こんな人たちはみな、成功も幸せもかちとることができない」(新釈 菜根譚 守屋 洋 1982,P72)とあります。

 

心が強く、絶対的な信念がある人は、人の意見を尊重し、人の意見に耳を傾け、自分が間違っていると思ったら、即座に改善し、考えを変えられることが出来ます。

 

反対に心が弱く、絶対的な信念がない人ほど、頑固で融通がきかないのではないでしょうか?

自分自身に自信がない証拠です。

 

 

絶対的な信念とは、「私達が生きている大自然の法則に則って、その道理、理屈が100%かなっている」ことです。

それを"理にかなう"といいます。

 

それが自分自身の根っこにあるのであるから、ブレようがありません。

 

自分自身の奥深くに、しっかり根付いた、誰に何と言われようが、一生貫き通す信念です。

 

これが絶対的な強さです。

 

それは何か?

それは「全ての物体の重みは下にある」ということです。

人間も物体ですから同様です。

 

私達が生きている、生かされている地球の表面には重力がありますから、それに逆らって生きることは出来ません。

 

意識が上ずっている、身体に力みがある状態が重力に逆らっている状態です。

 

そのような心と身体の使い方をしていると、心が病んだり、身体のあちらこちらに不具合が起こって当然です。

 

日本語はわかりやすく、怒ることを頭にくるといい、緊張することを上がるといいます。

 

びっくりしたり、悲しんだり、恐れたり、いずれも、意識が上ずっている状態です。

 

自分の心と身体は自分自身でコントロールするものであり、自分の機嫌は自分でとるものです。

 

 

病や身体の不具合は「あなたの心と身体の使い方が間違っていますよ」と氣付かせてくれる、大自然からのありがたいメッセージです。

 

病や身体の不具合は自分で治すものです。

 

とはいえ、日常において私達人間は感情に支配されやすく、外部から影響を受け、意識が上ずったり、身体に力みが生じたりしますが、それに氣付いた時に、自分で対処出来ます。

 

身体の全ての部分の重みが、その最下部にある状態が自然体であり、落ち着いている状態です。だから私達、人間は落ち着いているのが当たり前なのです。

 

落ち着いているのが当たり前なら、意識が上ずったり、身体に力みが生じたりすることは異常なこと、ということになります。

 

これが、私達が生活している大自然の法則です。

 

感情に左右され、自分自身で「意識が上ずっているな」と認識したら、上半身の力を抜いて意識を下げると、徐々に落ち着いていきます。

 

その時、正しい判断と持てる力を100%発揮することができます。

 

それを日常に活かすこと。家事、仕事、趣味、学生なら勉強、部活に活かすこと。

 

それこそが合氣道琴心館寺崎道場で学ぶことです。

 

これが絶対的な強さの根幹です。

 

合氣道琴心館寺崎道場では、合氣道、呼吸法の稽古を通じて、前述の正しい心と身体の使い方を学び、しっかり根付かせ、絶対的な強さを会得していきます。

 

初回無料体験出来ます。

 

お申込みはトップページ「お問い合せ」より承ります。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

兵庫県合氣道連盟

合氣道琴心館寺崎道場

道場長 寺崎 秀行