2024-09-30 04:25:00

" 道はまだまだ遠い "

今朝も目覚めることができた。

ありがとう。

 

 

『みち は まだまだ とおい』

 

 

今朝は悪夢で目が覚めた。

 

ここ数年、

悪い夢をみることが

なくなったのだが…

 

 

昔の職場の

嫌な上司がわざわざ

夢にまで出できたのだ。

 

「呼んでないよ」って

その場で追い返して

やれば良かったのだが、

 

夢の中にまで出できて、

嫌がらせをしてくる。

 

その様子は

当時そのままだった。

 

朝食も受け付けないほど、

氣分が悪い朝だ。

 

合氣道で着用する

袴の前紐が、

少し短くなってきたから、

 

腹を凹まそうと、

夜の食事を抜いている。

 

いつもなら、

腹が減って目が覚める。

 

ご飯に納豆、バナナ、

豆乳、パンと

16時間空けた

胃にはいくらでも

入るのだが、

 

今朝だけは

腹も減らない

目覚めだったのだ。

 

 

昔、読んだ

藤平光一翁の著書を

思い出す。

 

悪い夢をみるうちは、

まだまだ潜在意識に

マイナスの要素が

残っている証拠。

 

ライオンに襲われるような

夢をみる間は、

心の倉庫にマイナスが

たくさんある。

 

ライオンが出できても、

自分の前では

可愛い猫のように、

腹を撫でて

じゃれ合っている。

 

その様な夢を

いつもみることができれば、

潜在意識にプラスの要素が

多くなったということらしい。

 

潜在意識は

心の倉庫なのだ。

 

私達人間は

昼間、行動している間は

現在意識、顕在意識、

いわゆる自分が

自覚している意識が表に出る。

 

一方で

寝ている間は

潜在意識が表に出る、

 

というメカニズムなのだ。

 

したがって、

心の倉庫である

潜在意識にマイナスがあると、

悪い夢をみることになるのだそうだ。

 

 

合氣道師範として、

10年以上、

自己を鍛錬していく中で

 

日々、

プラスの行動、

プラスの言葉、

プラスの考えを

 

自分なりに意識して、

 

潜在意識に

たくさんあった

マイナスの要素を

 

プラスに書き換える

努力をしてきた。

 

それは今も続けている。

 

しかし、

まだまだ足りないのだ。

 

この古いOSを書き換え、

アップデート

しなければならない。

 

 

パソコンやスマホと同様に、

 

人間の心も

常に最新のOSに更新して

おかねば危ない。

 

古いOSは脆弱性がある。

 

そこから

悪意のあるウィルスが

入り込み、蔓延するのだ。

 

 

まだまだ、道の途中。

 

歩む道は、まだまだ遠い。

 

思い知らされました。

 

 

これも

天地大自然からの

お手紙だと思います。

 

ありがたく、

受け取り、

 

しっかり熟読いたします。

 

 

そして、

何十年ぶりに見た

それは酷い悪夢だ。

 

氣分が悪い。

 

それを

そのままにしていては、

いけない。

 

そのまま引きずれば、

今日一日、

ろくなことはない。

 

マイナスがマイナスを

呼び込んでしまうからだ。

 

 

徳に今日一日は、

人の喜ぶことをしよう。

 

昨夜、

娘達が食べたり

飲んだりした、

お皿やコップが

流しに浸けてある。

 

喜んで、

洗ってあげよう。

 

早朝、私が出かけた後、

家族がキッチンに入った時に

 

氣持ちの良い

キッチンにして、

 

少し歪んで

脱いであった

靴を揃えて、

 

氣持ち良く家を出た。

 

なんてありがたいことだ。

 

目覚めの

氣分の悪さとは真逆に、

 

とても幸せな氣分になれた。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

道場長 拝